【毒親】母が嫌い・母に気を遣う・母を気にする

毒親毒親毒親毒親とは

毒親の種類は?

毒親って言葉を聞くと、虐待とか、ネグレクトとかもうわかりやすいくらいの「毒親」を想像するのが一般的だと思う。

実際、そういったわかりやすいレベルの毒親はたくさん存在してると思う。が、実際に「そこまでのレベルじゃない親(軽度毒親)」もたくさんいる。数で言えば、毒親よりも、軽度毒親の方がはるかに多いと思う。何倍も多いと思う。

 

母親との関係に問題がある人の数は?

これはナリ心理学調べで、ナリが社会や、たくさんの人などの話を聞きながらこれくらいだろうと思っている数だが、

日本国民が1億2000万人いるとして、母親との関係に問題が少しでもある人の数は40%の4800万人だと考えています。赤ちゃんから老人までを踏まえた数にはなりますが。

そして、母親との関係に問題がない。親に気をつかない人が、60%の7200万人です。

 

人間は衝撃的なくらいに「類は友を呼ぶ」です。

類は友を呼ぶって言葉がありますよね。ナリも当たり前のように昔から知ってる言葉ですが。

正直そこまで重く捉えてないというか、別に「そうかもねー」くらいの認識でしたが、実際、世の中を観察すると。この「類は友を呼ぶ」は僕らの想像を絶するほと強力に作用してることがわかると思います。

あなたの周りに男運が悪い女性や、職場運が悪い人、愚痴をたくさん言う人はいませんか?

で、そういう人って「何年もずっと言ってませんか?」

なぜなら、そういう人の周りには「そういう人」がものすごく集まるからです。

例えば、漫画や映画ならあり得るかもしれないですが。ダメ男に引っかかった後に、運命の出会いがあって、いい男と付き合って結婚することになった。という流れ。

そりゃ、日本中探せば何件も見つかるとは思いますが。そんなことはほぼ起きないです。ほぼです。ほぼ。ダメ男に引っかかるタイプの人は、次もしっかりと着実にダメ男に引っ掛かります。

ただ、ダメ男の方向性が変わるくらいでしょうね。

女性にだらしないダメ男と付き合ったから、じゃー、次は女性関係にだらしくない男性と付き合おうとしたら、女性関係は問題ないけど。すごいマザコンだったり。ほんで結婚したらその男の親がマジでうるせーやつだったり。笑。

ダメ男の方向性が変わってもダメ男はダメ男ですからね。ビーフカレーと、ハヤシライスみたいなもんで。笑。「お昼はカレー食べたし、夜はハヤシライスにするか」ってなっても、身体的には同じもん食ってますわな。笑。

類は友を呼ぶは本当に強力に、超強力に作用してます。びっくりするくらいに。逆もそうですからね。

いい男にしか選ばれない女は、次もいい男です。そういうもんです。で、これだいたい間違えるんだけど「前回よりもいい男だったから、私は男運がいい」ってのは違う。笑。前回と比べちゃだめ。世間と比べないと。笑。

というか現実が答え。笑。前回と比べていい男だとしても、本人が幸せじゃなかったら何の意味もない。笑。

 

最後に

さて、なんとなくノリで公式ホームページに毒親について書いてみました。笑。これはノリです。笑。ブログにはもっと書いてますが。毒親とかで検索したらナリ心理学が出てきたらいいなと思って。笑。まだ途中なので続きはまた書きます。

※注意※

ナリ心理学は非常に過激です。初見だと、心が本当にめったざしにされるくらい強い衝撃を受けるかもしれませんので、ご注意ください。だいたい、そういう人でも時間がたって落ち着いた頃に読むと、「うわー。ナリ心理学は、、的を獲すぎてやばい、、」ってなるので安心してください。笑。

誰かを責めたいわけじゃなくて、本気で考えてるだけです。

 

母親理論について

ナリ心理学では「母親理論」と題して、毒親問題や雑魚親問題についての解決法を発信しております。

重大なお知らせ

2024年!ナリ心理学1発目の企画は「新:母親理論講座」です。興味ある人は、ナリ心理学公式ラインをチェックしておいてください。

ナリ心理学公式ライン無料登録はこちら5秒でできます。

母親理論のシリーズはここから全部読めます

新:母親理論/頂上決戦シリーズぜんぶ

シーズン1

【新母親理論】

#1【母親 = あなた】すぎる

#2 親が人間じゃなかった。

#3 不倫をやめたのはすごいことです。

#4【家族と仲が良い】の基準

#5お前は生まれてこなくてもよかったんだよ!!

#6 アホを許す

#7【友達親子】と【親子逆転】

#8 【母親理論】父親は???

#9 母親好きじゃない人に対して思うこと

#10 親への罪悪感

#11 非ダイヤさんが傷つく理由

#12 ブスの母親がいい!

#13 ベマソフィルターとは?

#14 自分に厳しすぎる26歳女子(MJ)

#15死ぬのが怖い人の特徴

#16 自己愛性パーソナリティ障害っぽい人

#17中身のない話をする人

#18 非ダイヤが妊娠する方法

シーズン2

母親理論・頂上戦争

#19バカみたいな子育て論

#20 それも絶対、母親だよ。

#21 心の教育について

#22 早く娘に死んでほしい

#23 アタリ親と、ハズレ親

#24 人生、詰んでる人

#25 母親に問題あるだけ。

#26 保存版「実録・母親を理解した人」

#27 「母親は人間ですか?」

#28 親ガチャについて

#29 人の脚本に乗らない優しさ

#30 それでもやっぱり、愛されてる。

#31 ゴミでも存在していい理由

#32 母親問題終わってないだけ

#33 人生損をしただけ

#34 同じ環境なのになぜ結果が違うのか?

#35 叫ぶのをやめてみる

#36 弱い人間とは、演技派女優である。

#37 ユニコーンの馬刺し

#38 礼儀ちゃんとしろや!ぼけ!!!!!!!!

#39 こいつら人間じゃない

#40 腹切って死のうとした話(ダイヤ感染)

#41 太くて硬いデカい愛

#42 母親と向き合うとは?

#43 離婚し娘2人を育てる46歳です。 

#44 うんこ1滴カレー喰える?

#45 できるまで結果が全てだから人生

#46 母親って発達障害かもしれません。

#47 言い方wwwwww

#48 インナーマザー

#49 2点の母親

#50 【超保存】母親嫌いの分類

#51 母親問題は、社会問題。

#52 母親と向き合う抽象度

#53 実在の母親・脳内の母親

#54 母親との関係のゴール

#55 不登校と母親

#56 【毒親の基準】この人が毒親

#57 お金を子供に要求する親

#58 毒親本人の話

#59 毒親は数年で忘れる

#60 生の毒親を見たことない

#61 【母親】への一滴の不満

母親関係についての質問や相談はこちらからお願いします。

こちらのフォームから

ブログや各種SNS、母親理論講座内で、回答させていただきます。